私が 誰もが投資をやってみたらいいと思う、ただ1つの理由

初めに言います。

投資をやったらいいと思う理由・・・

「お金が儲かるから」・・・ではありません。

 

この場合の投資は、本業、トレードの勉強のために行う自己投資等も含まれています。

 

 

誰もが投資をやったらいいと私が思う理由

何だと思いますか?

 

答えを言う前に、投資の持つ性質について、改めて説明します。

そもそも、投資とは、将来、得られる何らかの見返りに対して、まずは当面 損失覚悟でお金・時間等を投じていく行為を指します。

 

でも、お金や時間かけたら、必ず上手くいくのでしょうか?

そうじゃないですよね?

投資に成功は保証されていないのです。

 

もっとも、実際の話、成功が保証されていないのは、投資だけじゃなく、どんなビジネスでも、それに人生全てに対してです。

 

 

しかし、投資では、より強く、「成功は保証されていない」ということが認識されます。

そして、その事実は次の言葉で、一般的に使われます。

 

「投資は自己責任です」

 

この言葉、「結局、自分のせいと言いたいだけだよね~」と反感を抱く方もいるかと思います。

私は、自己責任という言葉に反感を抱く理由についても分かるので、別記事投資は自己責任なんだけど、受益者責任ってご存じですか??で取り上げますが、それでも あえて言います。

 

自己責任・・・つまり、最終的には自分が決め、行動しなければならないと強く思い定めたひとは強い ということです。

 

 

そして、周りからは、魅力的にみえ、何らかの助けをしたくなるのも事実なのです。

 

例えば、男女4人を例を挙げます。

(私がこれまで出会ったひとをモデルとしています)

貴方が、魅力的に思えるひと、魅力的でないひとを考えてみて下さい。

 

Aさん(男):“給料があんまり貰えない”、“生活出来ない”、“上が悪い”等の不満を言いながら、週末はパチンコ等でお金と時間 を使っている

 

Bさん(女):結婚 本当は嫌だけど、働きたくないし、世間体もあって 結婚も考えているが、家事は親にやって貰いて 自分では出来ない

 

Cさん(男):ひとがやりたくない臨時の泊りの保安の仕事を引き受け、その泊りの自由時間に、資格の勉強をしている

 

Dさん(女):子供を育てるため、最近のテレビの話題についていけない程、家事や仕事に忙しく取り組んでいる

 

男女4名、それぞれ事情があるんだと思います。

しかし、私はAさんやBさんよりも、CさんやDさんの方が好感を抱いています。

 

 

貴方はどうでしょうか?

やっぱり、AさんやBさんよりも、CさんやDさんの方に力を貸してあげたいと思いませんか?

 

何が違うのでしょうか?

 

私は、心の姿勢だと思います。

自分が物事を解決する!という意志をCさんやDさんには感じます。

 

かと言って、CさんやDさんの頑張り、全て報われるわけじゃないということは、私達、薄々感じ取っています。

それでも、CさんやDさんは頑張っている訳です。

 

魅力的にみえない訳がありません。力を貸してあげたくなるのが人情ではないでしょうか?

CさんやDさんの周りにひとが集まるのが極めて自然な流れではないでしょうか?

 

 

自分でやるしかないと決めて頑張り出したら、逆に助けてくれるひとが集まってくるとは矛盾しているようですが、実際はそういうものなのです。

 

いやいや、成功は保証されてないのだから、必ず、頑張っても、ひとには気づかれないことだろうもあるだろう?・・って思うかもしれません。

それは、確かにその通りです。

 

では、もっと辛い現実を あえて言います。

今の辛い状況を他人や社会のせいにし、自分からは何もしないひとからは、他のひとは少しづつ少しづつ離れていきます。

これは、残念ながら確実に です。

そして、待っているのは・・・・

 

 

私はこの文章を見てくれている貴方にそうなって欲しくありません。

 

だからこそ、貴方にお願いします。

もし、自分が決めていくしかないと言うことが受け入れないのであれば、まずは投資の精神に触れてみて下さい。

 

見返りが保証されていないと強く言われる投資で、貴方の心の強さを磨いていくことを、私はお勧めします。

 

(なお繰り返しですが、投資だけでなく、どんなビジネスも人生の出来事も本当は見返りは保証されていないということはお忘れなく!)

 

 

【関連記事】

ブラックな職場で、お金もなく、転職出来る境遇にない方はどうすれば

想像してみて下さい もしも貴方に1億円当たったとします ただし

安く買って、高いとき売るのが「投資」?? 誤解 していませんか?

 

 

サクソバンク証券

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 当ブログは にほんブログ村に在籍しています。*ランキングには不参加

問い合わせ先(メール): info@moneygement.net

 この記事へのコメント

  1. […] 私が 誰もが投資をやってみたらいいと思う、ただ1つの理由 […]

  2. […] 私が 誰もが投資をやってみたらいいと思う、ただ1つの理由 […]

  3. […] 前回記事→私が 誰もが投資をやってみたらいいと思う、ただ1つの理由 […]

  4. […] 私が 誰もが投資をやってみたらいいと思う、ただ1つの理由 […]

混ぜるな危険!・・「投資」と 「トレード」の違い 整理しました!|まね~じめんと.net へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

移動平均線を使った 米ドル積み立て 「待ち」で投資成績改善の結果

私の考える3流の投資家、2流の投資家、そして1流の投資家像

米国株と日本株 投資しやすさ/しにくさを長期運用で比較しました。

日本人 vs 米国人 米国株の長期運用だったら、米国人有利?? 

確実な投資なんてない!・・なら、ギャンブルとの違い分かりますか?

投資で損する日本人 多いのは、日本人の気質もある?前編・時間感覚