みんな気になる ヤフオクで 贋物コイン 掴まされないために 後編

みんな気になる ヤフオクで 贋物コイン 掴まされないために 前編からの続きです。

 

ページ内ショートカット↓

前編
1. ヤフオクを利用する際の心構え
2. ヤフオクの出品者の種類
3. コインの本物・贋物 見分け方
4. 購入後 確認すべきこと
まとめ

 

今回の 後編は、贋物出品者が紛れ込みやすい 訳ありの方から買う場合の見分け方から書きます。

 

セキュリティ上、正直あまり書きたくない話題ですが、傍から見て もう何か黙って見ていることが出来なくなりました!(もう何やってんの!?って位 悲惨です・・)

前編→みんな気になる ヤフオクで 贋物コイン 掴まされないために 前編

 

 

 

3. コインの本物・贋物 見分け方

 

主に 訳ありの方から本物のコインを買うための見分け方のポイントを紹介します。

 

 

見分ける ポイント(1)

自分が 欲しくなったコインは、色んなサイトで、沢山 見ましょう!

 

貴方は、お金を稼ぐためにコインを買いたいと思っているかもしれません。

ですが、よく考えてください。

 

貴方が希望する期間までにコインが予想通り値上がりしないかもしれません。(残念なことに、期待は裏切られるのが普通です。上手くいくなら、誰も苦労はしません)

だからこそ、例え お金を稼ぐ目的であったとしても、自分が気に入るコイン、持ち続けたいと思うコインを見つけましょう。

 

 

自分が気に入るコイン見つけるためにも、ヤフオクに限らず、色んなサイトでどれがいいのか?見て回るのがいいのですが、もう1つ目的があります。

 

自分が欲しいコイン、沢山 見ていれば、贋物かどうか簡単に分かるようになります。

贋物出品者とはいえ、写真まで贋物にすることはまずありません。(やったら、明確にヤフオク違反になりますので)

参考:ヤフオク!ガイドライン細則 A.出品者の禁止行為

 

画像で判断出来るようになるまで、お気に入りのコインを見ること、それが 贋物を掴まされない1つ目のポイントです。

 

 

目次に戻る

 

 

 

見分ける ポイント(2)

コインの説明をよく分析しましょう。

 

贋物出品者は、コインの説明文章、ヤフオク違反とならないように、巧妙に記載しています。

 

例えば、、

「コイン詳しくないので、自己責任で購入をお願いします」とか

「整理品です。画像でご判断下さい」とか 要注意の文章です。

 

「ノークレームノーリターン」と注意書きしている方も、慣れるまでは 避けておいた方が無難です。

 

まれにですが、「本物保証 本物でなければ、全額返金します」と書いている方もいます。

出品したコインが本物であると自信を持っている証ですので、慣れないうちは本物保証の表記の方から購入することをお勧めします。

 

目次に戻る

 

 

 

見分ける ポイント(3)

出品者のことも把握しましょう。

 

出品者のこともよく知ることも重要です。

確認することは、評価と 他に出品しているもの、出品していたものです。

 

・評価については、出来るだけ多くの評価がついているひとの方が安心です。

新規とか評価少ないひとからは、どうしても欲しいコインでない場合は避けた方が無難です。。

 

悪い評価もあるなら、勿論 確認しましょう!

悪い評価のコメントに、贋物とかレプリカとかあったら、即アウトです。買った分だけ損します。

 

 

 

 

・他に出品しているもの、出品していたものからも、出品者の情報が分かります。

 

コレクターなのか? 昔 記念に買ったコインを手放そうとしているのか?・・・

出品者がどのようなひとか分かれば、
例え コインの紹介で「ノークレーム ノーリターンでお願いします」と書かれていても、安心して取引に臨むことが出来るときもあります。

 

過去 出品していたものについては、評価の詳細で確認可能です。評価のコメントとともに確認するといいと思います。

 

 

目次に戻る

 

 

 

 

4. 購入後、確認すべきこと

 

はいっ 

恐らく本物であろう 自分が気に入ったコインを無事落札出来たとします。

 

これでめでたしめでたし・・・としたいとこですが、次に繋がる続きがあります。

本当に 本物のコインであったか?の確認です。

 

貴方にとって初取引であった出品者の方から、再度 購入することもあるかもしれません。

初取引でのコインが本物であったか?を確認することは、再度 購入しても大丈夫か?の確認にもなります。

 

例え、贋物つかまされたとしても、きちんと確認をしておけば、2枚目以降の購入をしなくてすみます。面倒でも 必ず確認が最善の選択です。

 

 

 

 

・ 確認で一番 確実なのは、鑑定代行を引き受けてくれる業者(コイン商 等)を通じて、PCGSNGCのような 海外鑑定会社に鑑定を出すことです。

 

鑑定代行には、1回あたり 1万円以上かかり、鑑定終了までの期間は 1カ月以上かかります。→コイン1枚であれば もう少し安く出来る業者もありますので、取り消し線つけます(2018年12月1日修正)

お金や時間もかかりますので、数十万円以上の高価なコインを購入した場合に行うといいと思います。

 

 

・ 地金/地銀型のコインの場合は、重量と寸法を計れば、おおよその密度が算出し確認出来ます。

 

ちなみに、大体の密度は 金:19.3g/cm3、銀:10.5g/cm3、銅:8.9g/cm3、プラチナ:21.5g/cm3です。

 

出品されていたときのコインの紹介で、重量、直径、厚さの記載があるときもあります。

記載あるときは、記載内容と合っているか?についても、確認出来ます。
(明確に異なっていれば、ヤフオク違反対象です)

 

 

 

・同一のコインを持っている場合は、地金/地銀型ではなくても自分で重量や寸法測って確認可能です。

 

同一や類似のコイン集めた方が確認作業は楽になりますので、収集の範囲をあまり広げすぎない方がいいと考えます。

 

 

もし、本物保証されている方から購入し、本物でなかったら返金可能な場合は、落札後 事前に 再度 本物であるか確認する旨、出品者に伝えておいた方がいいです。

というのも、出品者の方も 落札者が悪意を持ってコインすり替えし 贋物だと騒ぐことを警戒しているためです。

 出品者との 本物の確認についてのやり取りは特に誠実に気を配りつつ行いましょう。

 

目次に戻る

 

 

 

まとめ

 

前編・後編 2つに分け紹介した みんな気になる ヤフオクで 贋物コイン 掴まされないために まとめます。

 

ヤフオクは鏡です。貴方の心構えや行動が試される 単なる鏡です。

騙されやすい方は、多少値が張っても コイン商から買うのがベストです。

・スラブケース入りの鑑定済みのコインの場合は、鑑定会社HPで 問題ないか確認しましょう。

 

訳ありの方から買うときは、特に慎重に! 見た目で判断出来る位、自信のあるコインを、信頼してもいいと思える出品者から購入しましょう。

・次につなげるため、コインが届いたら、必ず 本物かどうかの確認を実施しましょう。

 

 

コインの記事、もう1記事続きます。

次回は、コインが届いた後の本物かどうかの確認で鑑定代行等について書きます。

そちらも宜しくお願い致します。

 

次回記事→コインを買ったら確認を!鑑定機関・鑑定代行 業者 まとめますっ

 目次に戻る

 

 


IDAODAN 改良版 携帯タイプはかり ポケットデジタルスケール(秤) 0.01g-500g精密 業務用(プロ用) デジタルスケール 電子天秤 (日本語取扱説明書付き)

【関連記事】

みんな気になる ヤフオクで 贋物コイン 掴まされないために 前編

実際のところ どうなの?コレクター投資のパフォーマンス まとめ

安全資産 「何のために持つのか?」見誤ってはいませんか?

 

 

鑑定の鉄人―本物と贋物を見分ける極意 (サラ・ブックス)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 当ブログは にほんブログ村に在籍しています。*ランキングには不参加

問い合わせ先(メール): info@moneygement.net

 この記事へのコメント

  1. […] ヤフオクを利用する際の心構え 2. ヤフオクの出品者の種類 前編 まとめ 後編↓   3. コインの本物・贋物 見分け方 4. 購入後 確認すべきこと […]

  2. […] 後編→みんな気になる ヤフオクで 贋物コイン 掴まされないために 後編 […]

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

金ETFに投資するなら、こういう投資先はいかがでしょうか?

実際のところ どうなの?コレクター投資のパフォーマンス まとめ

昔からある、有効な セキュリティ対策 取り入れてますか?

銀 積み立て運用5~40年 過去シュミュレーション-1910

農業に押し寄せる遺伝子組み換えの波 貴方はどちらに賭けますか?

コインを買ったら確認を!鑑定機関・鑑定代行 業者 まとめますっ