唯一の初心者向けの投資法 ”積み立て投資” で色々 計算した結果

積み立て投資は、単に「ドルコスト平均法」という言葉だけで説明出来るものではなく、とてつもない可能性を秘めています。

 ページ内ショートカットに進む

初心者向けと銘打った投資サービスや手法、他にも思い浮かぶと思いますが、あえて言います。

本当の意味での初心者向けの投資法は「積み立て投資」しか世の中に存在していません。

(積み立て投資と比べて、低リスクで利益が出るかで、投資サービス等、見ていますので、も~し、万一、他発見したら、ご報告します。)

この記事は、積み立て投資を行った、様々な場合でシュミュレーションした記事のまとめとなります。(以後、追加していきます)

↓ページ内ショートカット↓

積み立て例 編
積み立て例・下落相場 編
積み立て方法 編
VS 他投資手法比較 編
投資信託の信託報酬計算 編
ウェルスナビ 編
維持手数料vs購入手数料 編

積み立てをより分かりやすく新シリーズ→唯一の初心者向けの投資法 「積み立て投資」 過去運用まとめてみた♪

<積み立て例 編>


積み立て投資のイメージを持ちましょう!

投資対象:USドル(米ドル)で、期間:1971年2月(ニクソンショックでの暴落前)~2017年11月 等の積み立てシュミュレーション結果を載せています。

私が積み立て投資の可能性に気づいたきっかけの記事です。


なくならないものだったらバブル崩壊は怖くないです *現物取引限定

投資対象:日経平均株価で、期間:1984年3月(日本株バブル前)~2017年12月の積み立てシュミュレーションを載せています。

今後、この記事のデータをもとにして、色々シュミュレーションしていく予定です。


積み立て投資は価格が上下するほど、利益が出る?検証してみました!

投資対象:ETF銘柄5種で、期間:2008年1月(リーマンショック前)~2015年8月 の積み立てシュミュレーション結果を載せています。

投資先の値動きは安定しているほど、安心はするものですが、積み立て投資 長期的に考えると変動ある方がいいのではないでしょうか?


ページ内ショートカットに戻る

<積み立て例・下落相場 編>


トルコリラの より正確な利回り、各金融機関の比較で算出しました!

投資対象:トルコリラで、期間:2007年1月(リーマンショック前)~2018年2月の積み立てシュミュレーションを載せています。

利回りのつかない場合を、おまけとして載せていますが、悪い結果です。下落相場続く、トルコリラに、果たして救いはあるのか・・・(続く)


高金利の実力見たく、メキシコペソで複利運用の過去検証!!

投資対象:メキシコペソで、期間:2006年1月(リーマンショック前)~2018年3月の積み立てシュミュレーションを載せています。

トルコリラほどではないのですが、メキシコペソも下落相場なので、利回りが付かないと・・・残念な結果になっています。


ページ内ショートカットに戻る

<積み立て方法 編>


移動平均線を使った 米ドル積み立て 「待ち」で投資成績改善の結果

米ドルの積み立て投資で、移動平均線から積み立て額を増額し、どの位 運用成績が変わるのか?検討しています。

日常生活でほとんど 使わない移動平均線 効果的に利用してみては如何でしょうか?

関連→トラリピvs 積み立て 本当に初心者向けなのはどっち? ver 2


毎月 積み立てるとして、どの日がいいの? <通貨投資編>

レンジ相場の米ドル、下落相場のメキシコペソを利用して、月のどの日に積み立てればいいのか?検討しています。

積み立て日に 違いはあるかも・・・しれません?

関連→毎月 積み立てるとして、どの日がいいの? <株式投資編>

 


ページ内ショートカットに戻る

<VS 他投資手法比較 編>


トラリピvs 積み立て 本当に初心者向けなのはどっち? ver 2

リピート型自動売買の代表“トラリピ”と、積み立て投資を比較した記事となります。

過去の私に読ませたい記事です・・

旧バージョン→トラリピ vs 積み立て投資 本当に初心者向けなのはどっち?


下落相場で 複利運用がどの位、有効なのか? 計算してみましたっ

主に複利運用の効果について、考えた記事ですが、下落相場での積み立て投資と、スポット投資(積み立てせず一気に購入した場合)の比較も行っています。

下落相場での積み立て投資のパフォーマンスの高さ、ご覧ください!!


日本人 vs 米国人 米国株の長期運用だったら、米国人有利??

為替変動のある、上昇相場(米国株) での積み立て投資と、スポット投資の比較を行っています。

上昇相場では、積み立ての強みが薄れてきていますが、為替変動のリスクをチャンスに変えられるのは、積み立て投資は効果的なのが確認出来るかと思います。


ページ内ショートカットに戻る

<投資信託の信託報酬 編>


投資信託の 信託報酬の差で どの位 損をするか計算してみました!

インデックス型投資信託やETFと、ロボアドバイザー等のバランス型投資商品とを、長期での積み立て投資では、どのような手数料の差が出るのか、シュミュレーションした記事です。

今、話題の投資サービス、本当にそれでいいのですか?


アクティブ型投資信託の信託報酬、長期でどの位かかるでしょうか?

アクティブ型の投資信託で、長期での積み立て投資を行った際にかかる手数料について、シュミュレーションした記事です。

特にアクティブ型の投資信託をお使いの方に、目を通して欲しい記事です。


ページ内ショートカットに戻る

<ウェルスナビ 編>


ウェルスナビ VS 米国株ETF 長期の過去検証してみました・・

ロボアドバイザー最大手“ウェルスナビ(WealthNavi)”と、米国株ETFの、長期運用を比較下記事となります。

ロボアドバイザーがどういう局面で有効なのか、イメージしやすくなると思います。


ウェルスナビ VS 日欧株ETF ロボが勝てる相手で比較しました

ロボアドバイザー最大手“ウェルスナビ(WealthNavi)”と、日欧株ETFの、長期運用を比較下記事となります。

米国株ETFには、差が付けられたウェルスナビですが、日欧株ETFとは、果たして・・・


ウェルスナビの「リバランス」について、過去検証してみました。

ロボアドバイザー最大手“ウェルスナビ(WealthNavi)”で行われている「リバランス」についてを効果を検証した記事となります。

私の思惑を外れましたが、「リバランス」というものを理解するきっかけになりましたので、結果オーライです(笑)


分散投資に「リバランス」を、効果的に取り入れる2つの方法

ウェルスナビでの検証を通して、「リバランス」を効果的に利用する方法を考えましたので、記事にしました。

分散投資に利用していけば、貴方が自信を持っている投資銘柄の安値買いが可能と考えます。


ページ内ショートカットに戻る

<購入手数料vs維持手数料 編>


維持手数料 vs 購入手数料 どの位、差がつくのか試算結果が▲〇

本記事は、必須のマネーリテラシーとして参照すべき記事だと考えます。

貴方の投資先、本当にそれで長期間 闘えますか?


ページ内ショートカットに戻る

【最後に】

ブログを始めた当初、ここまで積み立て投資が有効な投資法であるとは気が付きませんでした。

積み立て投資関連の記事作成を通じて、私自身の投資に対する考え方を深められると考えています。

そして、まね~じめんと.net(お金を管理するブログ)で、今後とも皆様のお役に立つ情報を発信していけると考えていますので、またお付き合い宜しくお願い致します。

ページ内ショートカットに戻る

 

インヴァストカード

ブログランキング・にほんブログ村へ 当ブログは にほんブログ村に在籍しています。*ランキングには不参加

問い合わせ先(メール): info@moneygement.net

 この記事へのコメント

  1. […] 関連記事3:唯一の初心者向けの投資法 ”積み立て投資” で色々 計算した結果 […]

  2. […] 唯一の初心者向けの投資法 ”積み立て投資” で色々 計算した結果 […]

  3. […] 唯一の初心者向けの投資法 ”積み立て投資” で色々 計算した結果 […]

  4. […] 唯一の初心者向けの投資法 ”積み立て投資” で色々 計算した結果 […]

  5. […] 唯一の初心者向けの投資法 ”積み立て投資” で色々 計算した結果 […]

  6. […] 老後でプラス収益にするために・・・当ブログでは、積み立て投資と複利運用の多数の長期運用例を公開しています。(他の運用例も順次、公開予定です) […]

  7. […] 唯一の初心者向けの投資法 ”積み立て投資” で色々 計算した結果 […]

  8. […] 唯一の初心者向けの投資法 ”積み立て投資” で色々 計算した結果 […]

  9. […] 唯一の初心者向けの投資法 ”積み立て投資” で色々 計算した結果 […]

  10. […] 唯一の初心者向けの投資法 ”積み立て投資” で色々 計算した結果 […]

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

唯一の初心者向けの投資法 「積み立て投資」 過去運用まとめてみた♪

GW中に 映画で 債券や世界同時不況の勉強は如何でしょうか?

維持手数料vs購入手数料 運用期間ごとの総額同じになる 利率は?

実は簡単!証拠金取引で強制決済されない金額の算出方法と見える裏側

各金融資産が 得する時期、損する時期、一度、整理してみませんか?

実際の経済 分からずに何が投資?連載動画 三橋TVのまとめ-3