本記事は、私が、不況時にも安定な収入源とし期待し、「宝の山」が眠っていると考える、シストレ24 フルオートを実際に作った後、データ取りの具体的な進め方を書いた記事となります。
シストレ24 フルオートはインヴァスト証券のFX自動売買サービスです。
初めて目にする方は以下のまとめ記事からの他記事の ご参照もお願いします。
まとめ記事:私が「宝の山」と考える シストレ24 フルオート関連記事のまとめ
では、データ取りの具体的な進め方に移ります。
具体例として、別記事で作成したフルオート設定を使用します。(公開フルオートと呼んで説明します)
(参考) フルオート作成したときの記事:シストレ24 フルオート 設定要点1:利益の本質を見極めましょう
<毎週末やること>
(1) フルオート(「木」)の6ヶ月間の損益、そして、それより大きい「森」の部分の6ヶ月間の損益のデータを取りましょう!
フルオートの、過去6ヶ月間の損益は、フルオートシュミュレーションから、入手出来ます。
「木」とか「森」とかの例えが分からない方は→シストレ24 フルオート 設定要点2:木だけでなく森も見ましょう
基本的な、実際に入るべきタイミングも分かります。(成績が思わしくないときが入るときです)
また、「木」よりも「森」の方がプラス損益になっているときもあります。そちら、例え、実益が出てなくても、設定は有効に働いていると考えることが出来ます。(「森」の中のストラテジーから「木」を選択する方法は考える余地はありますが)
(2) 翌週に選択されたストラテジーの情報のデータを取りましょう。
公開フルオートの例で言うと、3ヶ月、稼働以来の成績に焦点を当てているので、その周辺情報のデータ取りをします。
最も手抜きをすると、①3ヶ月の取引回数、②稼働以来の損益です。
「木」の部分だけでなく、「森」の部分のストラテジーの成績も、とった方がいいです。何故かというと、より多くの統計情報が手に入るからです。
がっつりやりたい方は、もっと多くの情報をとってみて下さい。
また、思いついたアイデアの情報は、とにかく早くから、とってみましょう!
例えば・・・公開フルオートの例で挙げると・・・
〇 1ヶ月の損益、取引回数と 3ヶ月の損益、取引回数の関係から、フルオートの稼働及び停止のタイミングがはかれないか? ・・・とか
〇通貨ペアを分散して上手くいくんだったら、稼働以来1位の通貨「英ポンド」「日本円」を含まない通貨ペアのストラテジーを稼働以来の上位5位から1~2個採用し、稼働以来1位と共に運用したら、より安定するのじゃないか?(例:GBPJPYのストラテジー +EURUSDのストラテジーでの組み合わせ )・・・とか
・・・思い浮かびます。
こんな風に何かしらのアイデアが浮かんだら、そのデータも合わせてとってみましょう!
私は、公開フルオートにでは、「森」の部分のストラテジーに対し、①3ヶ月の取引回数、②稼働以来の損益 に加え、③1ヶ月の損益、④1ヶ月の取引回数、⑤3ヶ月の損益 のデータ取りをしていきます。
(3) 各ストラテジーの、翌週の取引成績もとりましょう!
各ストラテジーの、翌週の取引成績は、フルオートシュミュレーションの取引履歴から、入手出来ます。
*翌週というのは、新規注文(オープン時間)が翌週ということであり、実際の決済(クローズ時間)は翌週以降になります。
ストラテジーの取引成績をとることで、(2)で入手済みのストラテジーの情報との関係性を考えることも出来ます。
何らかの関係性をつかめたら、貴方の利益は保証されたも同然と考えます。
(1)だけだと、極めて楽です。有効に機能するか確認し、そして、機能したら、入るタイミングはかって入れば、データ取り終了です。
ですが、(2)と(3)のデータを取ることにより、もし、フルオート設定が有効に働かなかったとしても、挽回することが出来ます。
(1)だけのデータ取りだと、再度、フルオート設定を考え直して、検討を始めるという時間のロスが出来ます。いつまでも始めることが出来なくなるかもしれません・・・
つまり、(1)~(3)のデータを、きっちりとっていった方が、結果的に早く始められます。
<数ヶ月間隔でやること>
(4) フルオート設定を再度、確認しましょう。
再確認することによって、期間が違う場合の統計情報が手に入ります。
より多くの情報を手に入れることによって、フルオートをより本質をとらえたものにすることも出来ます。
公開フルオートでは、3ヶ月後に再度、取引回数を変えた場合の損益の推移をとろうかと思います。
また、3ヶ月後に記事にします。
申し訳ありません!実資金を用いたフルオート検討から撤退しましたので、フルオート関係の追加記事の作成はしません。詳しくは→残念なお知らせ:シストレ24 フルオートから2度目の撤退します。
本公開フルオートの3/3までのデータ取りはしていますので、も~し、ご興味ある方はご連絡下さい。データお譲りします。
私の場合ですが、公開フルオートはシンプルな設定なので、3ヶ月おきなのですが、もっと複雑な設定のフルオートは、2ヶ月おきに再確認しています。
データ取りのやり方、再度、まとめます。
<毎週末やること>
(1) フルオート(「木」)の6ヶ月間の損益、そして、それより大きい「森」の部分の6ヶ月間の損益 のデータ取り
(2) 翌週に選択されたストラテジーの情報 のデータ取り
(3) 各ストラテジーの、翌週の取引成績 のデータ取り
<数ヶ月間隔でやること>
(4) フルオート設定の再確認
以上です。
私が今後行おうとする、公開フルオートのデータ取りであれば、毎週末 30分程度で終ります。3ヶ月おきに、+30分位、追加でかかると思います。
取り掛かりは大変かもですが、慣れれば、やっていることはただのデータ取りです。
プレッシャーのかかるものではありません。
着実に、淡々と進めていきましょう!
そして、次回は、私の失敗作のフルオートを公開します!
お恥ずかしい話ではありますが、このブログで貴方の反面教師となれば、昔、作った甲斐があったというものです(笑)
次の記事→シストレ24 フルオート 設定要点3:金卵にご用心! 失敗作公開
関連まとめ記事→私が「宝の山」と考える シストレ24 フルオート関連記事のまとめ
図の利用は、事前に、インヴァスト証券様の許可のもと行っております。
問い合わせ先(メール): info@moneygement.net
[…] シストレ24 フルオート 実際のデータ取りはどうやるの? […]
[…] シストレ24 フルオート 実際のデータ取りはどうやるの? […]
[…] 次の記事→シストレ24 フルオート 実際のデータ取りはどうやるの? […]