?? イデコの払い込み証明書が年末調整後に来たのですが ??

本記事は、イデコ(iDeco)、そして、ふるさと納税の、確定申告等でありがちな、勘違いのポイントを、私の独自視点でまとめた記事です。

(私の独自視点、・・・つまり全て私がはまってしまったポイントです(笑)こんな勘違いする、面白いひともいるんだなとパロディー感覚でお読み下さい)

イデコについては→“イデコ”って、そもそも何?

ふるさと納税については→年々増加する税金取り返したくはないですか?

私は、所謂、サラリーマンであり、年末調整で保険料控除等の申請を済ましており、今年度の確定申告をする必要はありませんでした。

ふるさと納税もワンストップ特例制度を利用しており、後は、お金が返ってくるのを待つだけだな~♪・・・と思っていました。

そこに・・・

何故か・・・

イデコの払い込み証明書が年末調整後、来ました!!

??

え?ちょっと、よく分からなかったです??

イデコやるって、会社に申告してあるし、会社が上手いことやってくれるんじゃないの??

 

ポイント1:イデコの積み立てを給与天引きでやっていない場合、年末調整時、払い込み証明書を会社に申告する必要があります。

 

え?でもでも?もう年末調整、昨年の12月上旬に終わっているのですが??

 

ポイント2:イデコを8月以降に申し込むと、10月以降から積み立てが始まりますが、その場合、証明書は年末調整に間に合わず、自分で確定申告する必要があります。

 

な・・・なんだと・・・

 

でも、ふるさと納税では、ワンストップ特例で申し込み済みだが、自分で確定申告するなら、取消する必要あるのかな?

 

ポイント3:自分で確定申告すると、ワンストップ特例での申し込みは、自動的に無効になります。

おっ それなら、いっちょ確定申告してみるかな・・・と、PC上で確定申告の書類を作成し、税務署に郵送することにしました。

国税庁の確定申告書作成コーナーという所で作成することが出来ます。

確定申告書作成コーナーはこちら

確定申告書、思っていたより簡単で、①給与所得の源泉徴収票、②イデコの払い込み証明書、③ふるさと納税の受領証明書 があれば、さくさく作れます。

恐らく、30分以内で終ったのではないのでしょうか?

終ったはずだったのですが・・・

最後に、勘違いをしていたことがありました!

いや、勘違いというより、私が、ど忘れしていたことがありました!!

確定申告書作成後、還付金はいくらになります、と表示されました。

・・・それを見て・・・

ふるさと納税で納税した額より、明らかに少ない!!

こ、これは、一体、どういうことだ~~~!!!!?

・・・と

いや、動揺し過ぎて、最後まで入力終えたはずの申告書画面思わず、消してしまいました・・・(笑)

え?いやいや、ちゃんと、ふるさと納税する際、何度も何度も確認したし、間違っていないはず・・・落ち着け・・・自分・・・

・・・とブツブツ言いながら、改めて、作り直してみて・・・

やっぱり、ふるさと納税した金額より還付額が少なかったのです!!

な、なんだと・・・これじゃ、お得に買いものしたつもりが大損じゃないか・・・

と・・・

はい、引っ張り過ぎですね(笑)

答えを言います!

 

最後のポイント:ふるさと納税で実際に返ってくるお金は所得税の還付金のみで、残りは翌年度の住民税から差し引かれます。(ほぼ全て、住民税からの差引という形で返ってきます)

 

こんな感じで、昨晩の深夜は悪戦苦闘して、ようやく作り上げました。

夜2時位に寝たので、2~3時間位は何だかんだやっていたと思います。

これなら、前回の記事で取り上げたセルフメディケーション税制での控除申請も、今年度、利用出来ましたね。(レシート取っておけば良かったです)

明日、税務署に確定申告書、郵送してみます。

書類の不備とかなく、すんなりいってくれるといいな~と

以上、貴方の参考に、(ほんのちょっびっとでも)なれば幸いです。

お付き合い頂きありがとうございました!

 

ふるさとプレミアム

【関連記事】

(イデコ関係) 私がイデコ積立を“年たった1万円”負担で済んでいる訳

(ふるさと納税関係) 年々増加する税金取り返したくはないですか?

(前回記事) 貴方の家計の医療費高くつく可能性はありませんか?今から出来る対策

 

マネックス証券 iDeCo
ブログランキング・にほんブログ村へ 当ブログは にほんブログ村に在籍しています。*ランキングには不参加

問い合わせ先(メール): info@moneygement.net

 この記事へのコメント

  1. […] ?? イデコの払い込み証明書が年末調整後に来たのですが ?? […]

  2. […] ?? イデコの払い込み証明書が年末調整後に来たのですが ??をご覧頂けると、楽しく笑えるかと思います。 […]

  3. […] ?? イデコの払い込み証明書が年末調整後に来たのですが ?? […]

  4. […] ・・・残念だったのは、もっとも配当金が多い 昨年度分の申告を、イデコやふるさと納税の還付で既に出していたことです・・・ 詳しくは→?? イデコの払い込み証明書が年末調整後に来たのですが ?? […]

  5. […] ?? イデコの払い込み証明書が年末調整後に来たのですが ?? […]

  6. […] ?? イデコの払い込み証明書が年末調整後に来たのですが ?? […]

  7. […] ?? イデコの払い込み証明書が年末調整後に来たのですが ?? […]

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

金融機関様、貴社が潰れたら、私の資産はどうなりますか?

米国株配当の確定申告-外国税額控除-の記入の仕方2 *NISA口座を除く

貴方の家計の医療費高くつく可能性はありませんか?今から出来る対策

厳選!体に優しい ふるさと納税 お米 返礼品 の提供自治体_19

セルフメディケーション税制 健康への取り組み保管してない場合の対策

ふるさと納税で玄米 健康生活! 私の食べ方 ご紹介します!