路上で不動産投資の勧誘受けて、学べたこと書きます。。新築物件は・

最近、路上でひとを待っていたときに、不動産投資の勧誘を受けました!!

 

今回はその不動産投資の勧誘で学べたことを書きたいと思います。

 

 

勧誘のお兄さん:「ちょっといいですか~?アンケートに協力お願いしたいのですが?

私 :(暇だから付き合うか・・・) 「いいですよ~♪」

 

・・・色々、投資経験等々聞かれます・・・

 

勧誘のお兄さん:「結構、投資されているのですね!?」

「実は、私ども、不動産投資の勧誘をしていまして・・・」

 

私:(来たか)

せっかくなので、色々、質問してみました。

 

私 :「融資先はスルガ銀行なのですか?」

勧誘のお兄さん: 「いえいえ、別のところです。スルガ銀行は金利高いので、見送りました。

 

私 :「貸付金利や利回りはどうなっているのですか?」

 

勧誘のお兄さん: 「貸付金利は、今マイナス金利の影響で2%台です!始めるなら、今ですよ!

 

「利回りは、新築物件なので、低くて4%です」

 

私: (ん?そういうものなのかな?)

 

 

私: 「D建託やRパレスのように、ある程度、年数経ったら、家賃下げる交渉始めるのではないのですか?始めてから、梯子外されるのは、非常に不安なのですが?」

 

勧誘のお兄さん: 「当社は、事前に周辺調査を行い、最適な家賃設定での物件をご紹介しています!」

「また、最低保証価格があり、創業以来、保証価格を撤廃したことがないのですよ!」

 

私:(お?何か信頼出来そう??)

 

 

とりあえず、信頼出来そうな感じでしたが、路上での勧誘で個人情報まで教えるのは、怖かったため、後で調べて、資料請求するということで話を終わらせました。

暇つぶしに、色々、教えて貰ったので、勧誘のお兄さんの名刺は頂いておきました。(本当に良かったら、勧誘したお兄さんの名前を会社に伝えるためです)

 

ここまでの印象は、堅実そうなところでした。「今は投資する気はないけど、資料請求位ならしてもいいかな~?」という気になっていました。

 

 

ただ、新築物件だと、利回り低い・・・ということは引っかかっていました。

・・で、ネット検索してみると・・・

おいおい、どういうことだ ←独り言

 

新築物件だと・・・・

建設会社の利益や広告費等のマージン(仲介手数料)が乗っているため、

利回りは低いのです!!

参考→不動産投資で中古物件をおすすめする理由

 

そして、そして・・・

今回の例では、

利回り:4%で、ローン金利:2%ですので、差額の2%が儲けとなります。

 

しかし、そのたった、2%の儲けから固定資産税(2~3%!!?) を引くと、儲けになるかも怪しいレベルとなります。

勧誘時、最低保証価格があると聞きましたが、固定資産税まで含めると、マイナスの利回りに陥る可能性が大いにあります!!

参考→新築区分マンション不動産投資の失敗例を、初心者にわかりやすく解説

 

 

・・・・路上での勧誘時、連絡先、伝えなくて本当に良かったです!!

(勧誘した会社の評判も調べたら、電話勧誘もしつこいみたいです・・・)

 

勧誘した会社では、不動産投資のセミナーも定期的に行われているようです。

 

しかし、前回記事:私が想う、ブログやアフィリエイトの、絶対的で 長期的な 優位性で触れましたが、ビジネスに関わる会社主催のセミナーでは、必ず、その先には、商品を買ってもらうという目的があります!!

 

商売をしている以上、必ず、です!!

 

ビジネスに関わる会社の意見は撤退的に疑いましょう!!・・・とまでは言いませんが、

せめて、疑問に思ったことは、第三者の意見を聞くという姿勢は大事だと思います。

 

今の時代、第三者の意見、ネット検索すれば、すぐに分かります。

 

 

話を聞いて、判断する前に、そのまま信じるのではなく、きちんと相手の話の裏をとる・・・

この(地道な)作業の重要性を、改めて、認識させられた出来事でした。

 

貴方も確認作業、何卒宜しくお願い致します。

 





 

【関連記事】

不動産投資で中古物件をおすすめする理由 (外部サイトに移動します)

私が想う、ブログやアフィリエイトの、絶対的で 長期的な 優位性

理解していますか?ビジネスの負の本質

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 当ブログは にほんブログ村に在籍しています。*ランキングには不参加

問い合わせ先(メール): info@moneygement.net

 この記事へのコメント

  1. […] 路上で不動産投資の勧誘受けて、学べたこと書きます。。新築物件は・ […]

  2. […] 路上で不動産投資の勧誘受けて、学べたこと書きます。。新築物件は・ […]

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

世の中の新常識に!「任意売却」のリンク先を設置します!

私が思う、不動産投資に向いているひとの 3つの理想像

金融資産 下落の局面の今 別の事情で購入様子見 推奨の資産があります↓

どうせ、不動産投資するなら、ひとに感謝されたくはないですか?