人との縁に投資する~投資はカネだけじゃないし、冷たい言葉でもない

私は、投資やブログを始めてから、人付き合いが急速に広がっています。

立場の異なる 様々な方面で、関わらせて頂いております。

いつも、私に関わってくれている(心の広い)方々への感謝の気持ちも込めて、本記事書きたいと思います。

 

本記事は、本来の投資の姿を見つめ直してもらうために書きますが、前記事“確実な投資なんてない!・・なら、ギャンブルとの違い分かりますか?”で述べている通り、投資という行為を一方的に称賛や美化するつもりはありません。

 

 

ご存知の通り

私は、ブログを通して、お金や投資に関する(出来るだけ)正しい基礎知識について、広く発信しています。

ですが、実際の話・・

私自身が深く関われ、生き方・考え方さえも変えられるのは、ごくごくわずかな方々だと思っています。

 

例え たった1人の人生でも いい方向に変えられたら、それだけで とても凄いことだと思っています。

それに、私自身の人生に、本当の意味で 直接、影響を与えてくれるのは、実際に、私と関わってくれている方々だと思っています。

 

 

だからこそ、私は メールなどのインターネット上の個人的なやり取り、そして、ときには 手紙でのやり取りも大切にしています。

 

平日の夜、ブログ記事の続きを書く予定が、いくつかのメールの返信だけで終ってしまうこともあります。。。

 

時間的な効率から考えると・・

もう少し、メールを簡略化して、ブログ記事を書く時間を取った方が効率的だとは思います。

手紙もたまに書きますが、正直、大変です(笑)

 

 

しかし、

私は、メールとか手紙とか書く時間、労力を、私に関わってくれている人との縁に投資していると考えています。

 

投資と言うと、何かビジネス的な・・冷たい響きがあり、見返りを求めているように、誤解されてしまうかもしれません。

 

でも、投資とは、本来、何らかの見返りが期待出来るものについて、すぐには見返りを求めず、資本(お金・時間・労力 等々)を投じていく行為を指します。

 

メールや手紙で、時間と労力を注ぎ込むことも、投資と言えるのではないでしょうか?

 

そして、見返りだって、直接、私に返してくれることを いつも期待している訳ではありません。

私の言葉によって、生き方、考え方を変えてくれ、起こした行動によって、社会が少しでも豊かになれば、、、

いずれ、私のもとに見返りが帰ってくるものだと考えています。

 

 

そして、カネという形で帰って来なくてもいいのです。

〇 泥棒のような犯罪行為にあわない 治安の良さ

〇 騙し合いや疑いをせずに、気持ちよくスムーズに取引が出来る環境

〇 自分の目が届かないところでも、家族が安全に過ごしていける状況

・・・等々、もし得られるのであれば・・

投資する見返り、カネじゃなくてもいいとは思いませんか?

 

 

私の心がけている一例で説明しましたが、

貴方も、知らず知らずに行っていませんでしょうか?

 

人との縁に投資すること

私は、これこそ、誰でもやっている 基本中の基本の投資だと思っています。

 

 

 

本記事を通して述べたいこと、改めて書きます。

 

投資とは・・

そもそも初めから、見返りを求めるものではなく、

見返りは、直接的なカネの形で得られないこともあります。

 

それじゃ、儲からず身も蓋もない話じゃないか・・と思うかもしれません。
(ある意味、その通りです。ごめんなさい。)

 

しかし、

貴方も、何らかの形で 人との縁に投資しているはずです。

 

 

貴方は ひとに何かしてあげたとき・・・

● すぐに見返り求めてますか?

● カネで謝礼をいつも要求していますか?

● いつも 恩返しをして欲しいと思いますか?

違いますよね?

 

実はそれこそが、投資の基本となる心構えなのです。

心にお留め頂けたら、幸いです。

 

 

 

P.S 私は、ブログでの記事作成も、人との縁への投資、今よりもっといい世の中にするための投資だと思っています。

今後も正心誠意 書くことに努めますので、宜しくお願い致します。

 

 

 

【関連記事】

確実な投資なんてない!・・なら、ギャンブルとの違い分かりますか?

混ぜるな危険!・・「投資」と 「トレード」の違い 整理しました!

お金に困る 全ての方に伝えたい話があります ~大切なひと護りたい

 

 

ディーエムソリューションズ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 当ブログは にほんブログ村に在籍しています。*ランキングには不参加

問い合わせ先(メール): info@moneygement.net

 この記事へのコメント

  1. […] 人との縁に投資する~投資はカネだけじゃないし、冷たい言葉でもない […]

  2. […] 人との縁に投資する~投資はカネだけじゃないし、冷たい言葉でもない […]

  3. […] 人との縁に投資する~投資はカネだけじゃないし、冷たい言葉でもない […]

混ぜるな危険!・・「投資」と 「トレード」の違い 整理しました! | まね~じめんと.net へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

昔からある、有効な セキュリティ対策 取り入れてますか?

私が 誰もが投資をやってみたらいいと思う、ただ1つの理由

お金管理は今の時代の危機管理です。

必ずご参照を!フルオート開始時の、大事な注意点あります!

普通のひとがお金持ちになる最短の道筋

“すぐに飛びつく”でもなく、“何もやらない”でもなく、”待つ”