お金管理の基本 全てに通ずる 分散と選択:ポートフォリオの考え方

タイトル 若干? 違和感を感じられたかもしれませんが、これで合ってます。

本記事では、全てに通ずる ポートフォリオの考え方について改めて説明するとともに、関連記事の紹介をしています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は dfc13d8ff588617e7bb630bda1cfaffe_s.jpg ですページ内ショートカット↓

ポートフォリオ1:手段の分散
ポートフォリオ2:方向性の選択
ここまでのまとめ
 関連記事1:手段の分散
    関連記事2:方向性の選択




ポートフォリオという言葉、(金融型)投資をやっている方は、既にご存知かもしれません。

実は、ポートフォリオは、投資の世界だけでなく、全てに通ずる言葉であり、お金管理の基本なのです。

そして、なおかつ、投資をやっている方についても、ポートフォリオの半分の意味しか理解出来てない方が少なからずいると感じています。

本記事、どのような立場の方でも参考になると考えますので、ご一読頂けたら幸いです。

目次に戻る/関連記事

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 5653295fc5c3e312e8d8db386ab18c0b_s.jpg です

<ポートフォリオ1:手段の分散>

まず、投資をやっている方が理解しやすい方から説明します。

“投資は失敗し 損失を出すこともあるから、分散投資をしましょう!”ということです。

貴方の大事なお金で投資するのだから、出来るだけリスクを減らすのは当然の行為ですよね?

投資に絶対はありません。だからこその投資先の分散、だからこそのポートフォリオです。

それでは話を大きくします。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 65cfda5a2f14fe8f5de56c61f324f447_s.jpg です

実際の話、投資に限らず、本業・副業・節約、絶対はないとは思いませんか?

貴方が会社に勤めていたとして、“会社が 今後も存続するのか?”“貴方がずっと働けるのか?” わからないのではないでしょうか?

 最も手堅いお金を生み出す手段である節約だってそうです。

例えば、節約の定番 ふるさと納税、どんどん制限かけられ、やりにくくなってきています。(結局は政府の判断次第です)

世の中に ずっとお金を稼ぎ続けられる手段はありません。

そんな中、一つの手段、例えば本業だけに専念するのはリスクが高いですよね?ひとによっては不安になっちゃうと思います。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 5653295fc5c3e312e8d8db386ab18c0b_s.jpg です

 

だからこそ、ポートフォリオなのです。

本業・副業・投資・節約… 色んなものにお金を稼ぎだす手段を分散させてみましょう!

きっと 収入だけでなく、心も落ち着いてくるはずです。あれが駄目でもこっちがあると・・

そして、なかには、色々考えているうちに、いい組み合わせのアイデアも浮かぶかもしれません。そしたら、貴方の収入のポートフォリオ、いい感じに回り始めます。

目次に戻る/関連記事1

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2175a84af3408ee04d17fc36488c4474_s.jpg です

<ポートフォリオ2:方向性の選択>

 次の話題に移ります。

投資されている方の中にも “え?” と思ってしまう方がいるかもしれません。

“ポートフォリオって分散するってことじゃないの?”

ごめんなさいっ 実は その認識、惜しいのです!

本気でリスクを0にするためには、両建てのポートフォリオしかありえません。

FXで例えると、同額での円売り&円買い の両建てです。

(日本円ベースでは) リスクは0・・・ですが、お金を稼ぎだすことは出来ません。維持費もかかります。タンス預金してた方がまだましです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2175a84af3408ee04d17fc36488c4474_s.jpg です

結局のところ、ポートフォリオで利益を出そうとするならば、(リスク覚悟で)何らかの方向性を選択していかなければならないのです。

方向性の選択は、お金を稼ぐ手段について どんな考えを持っているか?によって変わってきます。

考え同じだったら、みんな同じ ポートフォリオとなりますよね?

そして、置かれた状況によっても変わってきます。

どうせなら、自分の状況をより有利にするものをポートフォリオに組み入れていきましょう!

目次に戻る/関連記事2

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は dfc13d8ff588617e7bb630bda1cfaffe_s.jpg です

<ここまでのまとめ>

 本記事、ここまでまとめます。

ポートフォリオは (金融型)投資だけでなく、お金を稼ぐ 全てに通ずる概念です。未来まで保証されたものはありません。リスク低減のため、手段の分散を。

・分散し過ぎても、ポートフォリオで利益を出すことは難しくなります。貴方の考え・状況に応じて、方向性の選択を。

目次に戻る/分散の説明

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は dfc13d8ff588617e7bb630bda1cfaffe_s.jpg です

< 関連記事 1:手段の分散>

前振りはここまで(←)として、ポートフォリオ関連記事紹介します。(少しずつ更新していきます)

私の、リスクが高いものへの投資例 前編:スポット購入の場合

 株式投資の例です。


私がイデコ積立を“年たった1万円”負担で済んでいる訳

 手段の組み合わせの例です。どうせなら 色々組み合わせて有利にしましょう。


貴方の周りをよく見て下さい。ビジネスチャンスはすぐ近くにあります


ブラックな職場で、お金もなく、転職出来る境遇にない方はどうすれば


ブログ作成 好きな私が選ぶ、お金のかからない、疲れ目 対策

 最後の 落ちまで読んで読んで頂けると、何を言いたいのか分かるかと思います。


唯一の初心者向けの投資法 ”積み立て投資” で色々 計算した結果

積み立て投資 “時間”を分散しているポートフォリオの1種と考えます。


海外証券会社で起こりうる 口座 強制閉鎖への対策 共有しましょう


目次に戻る/選択の説明

< 関連記事 2:方向性の選択>

貴方の資産のポートフォリオ、貴方以外に誰が決められるのでしょうか


バランス型投資に不都合な 超有名な データ、ご存じですか?


ウェルスナビ VS 米国株ETF 長期の過去検証してみました・・


安全資産 「何のために持つのか?」見誤ってはいませんか?

目次に戻る/関連記事1

大富豪の投資術

 

【他 関連記事】

お金に管理されてませんか? まね~じめんと.netのサイトマップ

節約・財テクでお金管理の基礎力をつけましょう ~まとめ

混ぜるな危険!・・「投資」と 「トレード」の違い 整理しました!

 

サクソバンク証券

 本記事は、ブログ書き始めの記事を新しく書き直しております。初期の記事は、本記事に載せるのには(今の私から見て) 物足りないレベルなので、代わりに前振りの文章入れて補っています。ブログ始めたい方とかは、私の初期の未熟な記事も参考にするといいかもしれません。お恥ずかしい限りですが(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ 当ブログは にほんブログ村に在籍しています。*ランキングには不参加

問い合わせ先(メール): info@moneygement.net

 この記事へのコメント

  1. […] お金管理の基本 全てに通ずる 分散と選択:ポートフォリオの考え方 […]

  2. […] お金管理の基本 全てに通ずる 分散と選択:ポートフォリオの考え方 […]

  3. […] お金管理の基本 全てに通ずる 分散と選択:ポートフォリオの考え方 […]

  4. […] お金管理の基本 全てに通ずる 分散と選択:ポートフォリオの考え方 […]

  5. […] お金管理の基本 全てに通ずる 分散と選択:ポートフォリオの考え方 […]

  6. […] お金管理の基本 全てに通ずる 分散と選択:ポートフォリオの考え方 […]

  7. […] お金管理の基本 全てに通ずる 分散と選択:ポートフォリオの考え方 […]

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

積み重なる利息は貴方の敵か味方か?

必ずご参照を!フルオート開始時の、大事な注意点あります!

“すぐに飛びつく”でもなく、“何もやらない”でもなく、”待つ”

プラス思考とマイナス思考 どっちも大事。芯のある行動を

私が 誰もが投資をやってみたらいいと思う、ただ1つの理由

貴方の資産のポートフォリオ、貴方以外に誰が決められるのでしょうか