貴方の周りをよく見て下さい。ビジネスチャンスはすぐ近くにあります

今回は、私がもし仮想通貨のようなリスクの高いものに100万円以上、投資出来る余剰資金があるのなら、間違いなく、すぐ投資してたなぁという会社についての例を挙げてお話します。

私が、その会社を見つけたのは、投資情報誌ではありません。テレビやインターネットでもありません。

 

無料で配布される広報誌です。

“MIDORI” という、みどり会の広報誌です。

 wikipedia より引用

みどり会(みどりかい)は、旧三和銀行(現三菱UFJフィナンシャル・グループ)の取引先企業によって構成された企業グループ

 

“MIDORI”では、毎回、グループ会社間の紹介や交流の記事を載せているようです。

私が注目したのは、“MIDORI”1-2 JAN-FEB.2018 記載の記事内容です。

 

社員の力を引き出すオフィス改革のはじめ方 という記事です。

 

記事では・・・

(株)くろがね工作所

という会社の取り組みについて、紹介していました。

 

以下、MIDORI から引用し、要点、紹介します。

環境を変える  高機能の設備・家具が大活躍

・オフィス家具 オフィス環境のニーズに合わせて選べる、様々なタイプの家具を製造・販売しています。

・空調機 知らず知らずのうちに身体に影響を与えるニオイやCO2濃度。最新設備でコントロールすることで快適な空間を生み出し、エコにつながります。

意識を変える 「当たり前」を新しく!

・徹底したペーパーレス化 書類が溢れ、暗く雑然とした雰囲気になっていた以前のオフィス。社員全員で徹底したペーパーレス化に取り組んだことで空間にゆとりが生まれ、明るいオフィスが実現しました。

・5つのワークモード オフィス改革にあたり「人・業務内容・タイミングによって、最適な環境」は異なると考えたくろがね工作所。5つのゾーンを設け、その時々で社員にベストな環境を選んでもらうスタイルを導入しました。

 

如何でしょうか?

くろがね工作所は、従業員数:300人程度で、大企業ではありません。

創業から90年も経っており、ベンチャー企業でもありません。

しかし、1年前から、以上の取り組みがされたそうで、その機動力、柔軟性には大変、驚かされました。

(特に、5つのワークモードには圧倒されました)

くろがね工作所では、事務用品の他に、医療設備も扱っているようです。

〇インターネットの普及に伴い、公私問わず、私達の事務作業は今後、増加するのは確実です。

〇そして、高齢化社会の進展に伴い、医療設備の売り上げもますます増えるものと考えられます。

◎更には、従業員の働きやすさの追求・・・「ひとは石垣 ひとは城」とは戦国武将 武田信玄の名言ですが、成長の原動力に“ひと”より、勝るものはないと考えます。

 

・・念のため、くろがね工作所の評判について、調べてもみましたが、オフィス改革に取り組む前の1年以上前に辞めた方でも、特にひどいことを書いているような方は見当たりませんでした。

投資情報です。

Yahoo!ファイナンス 及び くろがね工作所IR情報よりデータ取得しています。

(株)くろがね工作所 【銘柄コード:7997】 東証2部

株価:1520円 単元株数:100株

配当利回り(会社予想):2.96% →1.64%

直近の売り上げは、オフィス用品の売り上げが好調で伸びていますが、医療設備の納入の遅れ等により、収益は落ちているようです。(配当金予想を修正しています)

自己資本比率は30~40%台であり、安定経営がなされていることは伺えます。

・・私は、そこまで余剰資金を持っていないので、現状、様子見しますが、仮想通貨に100万以上資金を突っ込む経済的余裕があるのなら、とりあえず15万円ほど、くろがね工作所に投資してみたいものだとは思います。

 

以上の情報を読んだ貴方には、少なくとも3つのビジネスチャンスが広がっています。

 

① 投資のチャンス

② 転職のチャンス

③ 本業に、くろがね工作所の技術を活かすチャンス

*くろがね工作所では働き方セミナーを時々開催しているようです。→詳しくはこちら

 

どう活かすのも、貴方次第です。

 

そして、忘れないで下さい。

このビジネスチャンスを与えてくれた情報源は、無料で配られる広報誌です。

投資情報誌、テレビやインターネットからではありません。

周りをよく見て下さい。

 

ビジネスチャンスは、貴方の周りにも存在しています。

革命、変化は至るところで起こっています。

私達が当たり前に接し過ぎて気づかないだけなのです・・

チャンスは人生一度きりのものではありません。

 

周りをよく見て下さい。

 

マネックス証券

【関連記事】

ブログで得られた収穫~投資先を見つけました!

本業、忙しくなってませんか?本業も今、儲けどきってご存知ですか?

お金管理は今の時代の危機管理です。

 

DMM株

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 当ブログは にほんブログ村に在籍しています。*ランキングには不参加

問い合わせ先(メール): info@moneygement.net

 この記事へのコメント

  1. […] 貴方の周りをよく見て下さい。ビジネスチャンスはすぐ近くにあります […]

  2. […] 貴方の周りをよく見て下さい。ビジネスチャンスはすぐ近くにあります […]

  3. […] 貴方の周りをよく見て下さい。ビジネスチャンスはすぐ近くにあります […]

  4. […] 貴方の周りをよく見て下さい。ビジネスチャンスはすぐ近くにあります […]

  5. […] 貴方の周りをよく見て下さい。ビジネスチャンスはすぐ近くにあります […]

  6. […] 貴方の周りをよく見て下さい。ビジネスチャンスはすぐ近くにあります […]

  7. […] 貴方の周りをよく見て下さい。ビジネスチャンスはすぐ近くにあります […]

  8. […] 貴方の周りをよく見て下さい。ビジネスチャンスはすぐ近くにあります […]

  9. […] 貴方の周りをよく見て下さい。ビジネスチャンスはすぐ近くにあります […]

  10. […] 貴方の周りをよく見て下さい。ビジネスチャンスはすぐ近くにあります […]

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オリックス株積み立て運用5~37年 過去シュミュレーション-2107

毎月 積み立てるとして、どの日がいいの? <株式投資編>

テルモ株積み立て運用5~38年 過去シュミュレーション-2206

任天堂株積み立て運用5~38年 過去シュミュレーション-2202

米国株と日本株 投資しやすさ/しにくさを長期運用で比較しました。

金融資産 下落の局面の今 別の事情で購入様子見 推奨の資産があります↓