趣味:散歩で心にゆとりと豊かさを!~散歩をお勧めする5つの理由

今回は、節約の話題として、散歩について書きます。

散歩というと、高齢者の趣味の話か!?とか言われそうですが、私は 散歩が大好きです。
(勿論、ご高齢者の方にもお勧め出来る趣味です)

毎週の休みの 晴れた日には、家の近くを散歩しています。

私は、毎週の散歩によって、心に ゆとりと豊かさを持つことが出来ていると思っています。

今回は趣味としての散歩で、私が心にゆとりと豊かさを持てている理由について、ご紹介します。

趣味はひとそれぞれではあり、何が正しいとか間違っているとかはありませんが、一趣味人の意見として、見て頂けたら幸いです。

理由1.散歩はお金が全くかからない趣味なのです!

趣味は色々あります。

ほとんど全ての趣味は、何かしらのお金がかかるものだと思います。

最近は、ゲームをするにも、課金というシステムが出来ており、散歩以外に お金がかからない趣味を見つける一苦労ではないでしょうか?

そして、これは貴方にも考えて欲しいのですが、

趣味でお金がかかればかかるだけ、貴方は幸せや満足感を得られるのでしょうか?

違いますよね?

私は、ほとんどの趣味で得られる幸せは、散歩で十分 得られると思っています。

・・・であるならば、お金がかかるけど、自分自身の幸せ、満足感が十分 得られる趣味を除き、あとはお金のかからない散歩でまかなえるのではないでしょうか?

後に続く 他の理由も読んで、趣味:散歩 検討頂けたら・・と思います。

理由2.散歩は外に出ないと出来ません。

もし、貴方が平日の疲れをとるために、休日は家にずっと引きこもりたくなることもあるでしょう。

あるいは、休日にしか取り組めない、家事、掃除、勉強等に没頭しなければならないこともあるでしょう。

しかし、このまま、休日を終わらせてしまうのは、少々もったいなくはないでしょうか?

散歩で外に出ることは、気分転換になります。

も~し、次の日から仕事で嫌だなと家で悶々と考えてしまうなら、一度、外に出て、青空の下 考えてみましょう。

外に出て散歩をすれば、運動不足解消にもつながります。

休み中、用事が色々ある方でも、健康であることが一番大事であるはずです。

一度 外に散歩に出て、心も体もリフレッシュすることをお勧めします。

理由3.散歩中はとびきり自由な時間が得られます!!

ご存じでしたか?

散歩は自由なのです!!

・・・何が自由かと言うと、散歩中 何を考えていてもいいのです!!

日頃、悩んでいることを散歩中に改めて見つめ直してもいいですし、

何か 新しいアイデアを色々考えたり、、

面白い想像にふけることも出来ます。

考えにふける時間も気にする必要はないのです。

何ていっても、散歩中は、散歩以外出来ませんので!!

如何でしょうか? とびきり自由な時間な時間ではないでしょうか!?

*ただし、考えていること表情に出して 不審者に間違えられないようにお気を付け下さい(笑)

散歩中に目にする景色も、貴方の考えの助けになるかもしれません。

私は、散歩中の自由な時間が 何より大好きです。

理由4.日頃 酷使している“目”を休ませてあげられます。

現代社会は、テレビを見たり、PC使ったり、本を読んだりと、常に“目”を酷使しています。

この“目”の休養にも、散歩は効果的です。

とりあえず“歩く”以外ないので、“目”はほとんど使いません。

木や草など自然のものを見れば、より一層“目”を休ませることが出来ます。

遠くのものを見れば、日頃 近くのものを見過ぎの“目”のこりをほぐす体操にもなります。

理由5.散歩中にだって、新しい発見がありますっ

散歩で私達の歩ける範囲は、車でドライブするよりも限られており、そのうち飽きてしまうのでは? と思うかもしれません。

しかし、貴方は自分が住んでいる近所、本当に全て 隅から隅まで把握出来ていますか?

普段、車を利用していれば、意外と 近くに知らなかった場所に溢れています。

子供の頃から慣れ親しんだ地であっても、時代の経過とともに 少しづつ変わってきているでしょう。

散歩は、特に行く先を決めずに気分のまま、進むことが出来ます。

ときとして、貴方が歩いたことのない道に入ることもあるでしょう。

そのとき、新しい発見が貴方を待っています!

近道が分かったり、便利なお店を見つけたり、更には 綺麗な景色に遭遇することもあるのではないでしょうか?

新しい発見は、貴方の脳に、良い刺激を与えてくれます。

散歩にだって新しい発見がある・・・と控えめに書きましたが、私は「散歩中にまた新しい発見が出来るかも♪」と、毎回 心ひそかにワクワクしています。

私が 趣味:散歩をお勧めする5つの理由をまとめます。

理由1.散歩はお金が全くかからない趣味なのです!

理由2.散歩で外に出れば、気分転換が出来ます。

理由3.散歩中はとびきり自由な時間が得られます!!

理由4.日頃 酷使している“目”を休ませてあげられます。

理由5.散歩中の、思わぬ新しい発見は格別ですっ

以上です。

貴方が 目の前の現実を乗り越えていけるように 散歩で、 心のゆとりと豊かさを育んで頂ければ、幸いです。

 

さとふる

 

【関連記事】

求めるものが大き過ぎて、心が耐え切れなくなっているときの対処法

強いメンタルを持つために、本当に必要不可欠なもの とは?

私が 誰もが投資をやってみたらいいと思う、ただ1つの理由

 

保険見直しラボ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 当ブログは にほんブログ村に在籍しています。*ランキングには不参加

問い合わせ先(メール): info@moneygement.net

 この記事へのコメント

  1. […] 趣味:散歩で心にゆとりと豊かさを!~散歩をお勧めする5つの理由 […]

  2. […] 趣味:散歩で心にゆとりと豊かさを!~散歩をお勧めする5つの理由 […]

  3. […] 趣味:散歩で心にゆとりと豊かさを!~散歩をお勧めする5つの理由 […]

  4. […] 趣味:散歩で心にゆとりと豊かさを!~散歩をお勧めする5つの理由 […]

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

地方銀行のATM出金 無料で使う条件は? <北海道東北 編>

地方銀行のATM出金 無料で使う条件は? <関東甲信越 編>

都市銀行・地方銀行・ネット銀行のATM出金 無料で使うには?

地方銀行のATM出金 無料で使う条件は? <近畿 編>

地方銀行のATM出金 無料で使う条件は? <九州北部 編>

節約・財テクでお金管理の基礎力をつけましょう ~まとめ