私が、どの位儲かるかより大事だと考えるものを突き詰めた末に・・

ブログを作る際の情報収集を通じて、色々、勉強させて貰っています。

最近も大きな気づきを得ました。(ただ、代償に関係者様方に多大なご迷惑をおかけしてしまいましたが)

今回は、そこで得たことを書きます

 

どの位、儲かるか・・・確かに、不動産投資や債券投資等のインカムゲイン型(配当収入目当て)の投資では重要な考え方だと思います。

ですが、私はFXから投資の世界に入った人間です。(実際は10数年前から他の投資を始めていましたが)

FXでは、どの位儲けられるかなんて、全く検討がつきません

儲かったと思えば、それ以上の損失を出し、撤退なんてことも何度も・・・(略)

そのような経験を繰り返して、それでも、まだ投資の世界にいる私の中では

儲けとか二の次なんです!!

それより、同じ位の儲けに対して、どっちがリスクが小さいのか比較することを最優先で考えています。

一方、ブログを通じ、積み立て投資の重要性を再確認することが出来ました。

振り返って考えてみると、積み立て投資は、実は、十数年前から実施していました。(積み立て貯蓄もやっています)

もう少し、ぶっちゃけて言うと、入社した会社の持株会です。

積み立て額につく数%の、会社から支給される補助金目当てで始めましたが、今、結構な額の含み利益出てます。
詳しくは→私の、リスクが高いものへの投資例 後編:積み立て購入の場合

そう考えると、FXで結果の出ていなかった、駄目駄目な過去の自分でも、普通に投資で成功出来ていたんだ!と気づくことが出来ました。

はっきり言って、積み立て投資に勝るものはありません!(十数年前の何にもわからなかった私でも儲けることが出来ていました)

ですが、積み立て投資は地味です。

積み立てている間は、使えるお金も減るし、投資している実感なんてありません。(十数年間全く実感なかったです)

それより、利確注文がばんばんメールで流れてくる系の投資方法の方が投資している実感がありませんか?

取引設定は複雑で、よく見ないとわからないし、説明するのももう何だか大変な方が、凄く練り込んでありそうな気がしませんか?

しかし、実態は、儲けは、積み立て投資と変わらないか少な目で、何より、リスクが大きかった投資だったら、どうでしょうか?

堅実で地味な積み立て投資で良かったって、結論になりませんか?

私は、同じ位の儲けに対して、どっちがリスクが小さいのか比較することを最優先で考えるが故に、

今後は、どんな投資(サービス)も積み立て投資と比べて考えることにします。

積み立て投資はどの位儲けられるかなんて最初、全く検討がつきません。

ですが、リスクは大体考えられ、他と比較出来ます。→参照記事:“積み立て投資のイメージを持ちましょう!

 

2017年末、ブログを通じ、私にぴったりの指標を見つけました。

 

今度こそ、今年最後の投稿です!

(今年の失敗を糧にして)来年も頑張りますので、また宜しくお願い致します。

皆様、良いお年を~

 

マネックス証券 iDeCo

 

【関連記事】

唯一の初心者向けの投資法 ”積み立て投資” で色々 計算した結果

私の、リスクが高いものへの投資例 後編:積み立て購入の場合

投資銘柄や手法を追いがちな方へ、最後に1つだけお願いがあります。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 当ブログは にほんブログ村に在籍しています。*ランキングには不参加

問い合わせ先(メール): info@moneygement.net

 この記事へのコメント

  1. […] 私が、どの位儲かるかより大事だと考えるものを突き詰めた末に・・ […]

  2. […] 私が、どの位儲かるかより大事だと考えるものを突き詰めた末に・・ […]

  3. […] 私が、どの位儲かるかより大事だと考えるものを突き詰めた末に・・ […]

  4. […] 積み立て投資について→私が、どの位儲かるかより大事だと考えるものを突き詰めた末に・・ […]

  5. […] 関連記事3:私が、どの位儲かるかより大事だと考えるものを突き詰めた末に・・ […]

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

単利運用 vs 複利運用 長期 下落相場で 比較しました。

決めるのは、貴方です。 <シストレ24 フルオート編>

私の考える3流の投資家、2流の投資家、そして1流の投資家像

混ぜるな危険!・・「投資」と 「トレード」の違い 整理しました!

投資/副業で目指すべき目標

毎月 積み立てるとして、どの日がいいの? <通貨投資編>