強いメンタルを持つために、本当に必要不可欠なもの とは?

トレードや投資をしていると、メンタルを強くしたいなぁ~とは、ほとんどの方が考えたことがあると思います。

強いメンタルがあれば、 周りに振り回され、損失を出してしまうこともなかったのにな・・とか、もう少し続ければ上手くいってたのにな・・とか、考えてしまったことあるのではないでしょうか?

でも、メンタルって、どうやったら、強く出来ると思いますか?

勿論、感情をコントロール出来るようになることも大事です。

予想外に儲かったとしても手放しでは喜ばず、淡々とトレードや投資をする姿勢です。

そのような冷静な姿勢が、後々、評価損や損切りが長く続いたとしても、感情に流されずに行動することに繋がります。

しかし、しかし、です。

感情をコントロールするにしても、もっと底辺に必要不可欠なものがあるって、貴方は気付いていますか?

例えば、いくら淡々とトレードや投資を行おうとしても、取り組み始めて当初から、損失が続いたりする場面をご想像下さい。

そうなったら、例え外に感情を出さないように努めたとしても、胃痛くなってきませんか?

もう止めて、撤退して、楽になりたいとは思いませんか?

はっきり言います。

感情をコントロールして、メンタルを強化することなんて、初めから出来るような代物ではありません。

じゃあ、そもそも何が必要なのか?

「今より未来、自分はより豊かになっている」・・・という自信です。

もっと広げて言うと・・

「今より未来、自分はより有利な状況になっている」・・・という気持ちです。

今日より明日、着実に豊かになれる・・と思えれば、焦る必要なんてないと思いませんか?

大きく儲けたとしても、それは当然のこと

逆に、損失を出したとしても、そのうち、好転するだろうと考えられるのではないでしょうか?

では、「今より未来、自分はより豊かになっている」と思えるようになるには、どうすればいいでしょうか?

投資であれば・・積み立てや複利運用の仕組み、投資先はどういう存在なのかを知ることと考えます。

トレードであれば、お金をかけて行う前にデモを行い、トレードで利用する手法がどういう相場で利益を出せ、逆にどういう相場で損失が出るのか把握することと考えます。

・・・・そうは言っても、特にトレードを始めたばかりは、時間と(教材を買っている場合は)お金を無為に消費しているだけのような感覚に囚われるかもしれません・・

それでも貴方が「今より未来、より有利な状況になっている」・・・という想いを持てるように本記事の結びに、人生の真実を現した言葉を紹介します。
(私が考えた言葉ではありません)

人生に「成功」は約束されていない。

しかし

人生に「成長」は約束されている。

逆境を越える「こころの技法」 (PHP文庫)

【関連記事】

節約・財テクでお金管理の基礎力をつけましょう ~まとめ

お金管理の基本 全てに通ずる 分散と選択:ポートフォリオの考え方

“すぐに飛びつく”でもなく、“何もやらない”でもなく、”待つ”

マネックス証券 iDeCo
ブログランキング・にほんブログ村へ 当ブログは にほんブログ村に在籍しています。*ランキングには不参加

問い合わせ先(メール): info@moneygement.net

 この記事へのコメント

  1. […] 強いメンタルを持つために、本当に必要不可欠なもの とは? […]

  2. […] 強いメンタルを持つために、本当に必要不可欠なもの とは? […]

  3. […] 強いメンタルを持つために、本当に必要不可欠なもの とは? […]

  4. […] 強いメンタルを持つために、本当に必要不可欠なもの とは? […]

  5. […] 強いメンタルを持つために、本当に必要不可欠なもの とは? […]

  6. […] 強いメンタルを持つために、本当に必要不可欠なもの とは? […]

  7. […] 強いメンタルを持つために、本当に必要不可欠なもの とは? […]

  8. […] 強いメンタルを持つために、本当に必要不可欠なもの とは? […]

  9. […] 強いメンタルを持つために、本当に必要不可欠なもの とは? […]

  10. […] 強いメンタルを持つために、本当に必要不可欠なもの とは? […]

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

決めるのは、貴方です。 <シストレ24 フルオート編>

今だからこそ、長期投資考えませんか?

移動平均線を使った 米ドル積み立て 「待ち」で投資成績改善の結果

単利運用 vs 複利運用 長期 下落相場で 比較しました。

日本人 vs 米国人 米国株の長期運用だったら、米国人有利?? 

積み立て投資は価格が上下するほど、利益が出る?検証してみました!