へっぽこAIエージェントと歩む移動平均線での稼働判断-5 様子見編 #MYMATE

インヴァスト証券の新たなFX自動売買サービス『マイメイト 』での移動平均線を用いた稼働判断の5記事目です。

試しに稼働していたへっぽこマイAIエージェントのnanashiちゃんの稼働を停止し様子見状態に移行しましたので、ご報告します。

前回の記事→へっぽこAIエージェントと歩む移動平均線での稼働判断-4 指導??編 #MYMATE

マイメイト
  • マイメイト では、自動売買の実際の判断を下すAI(人工知能)をエージェントと呼んでいます。

1万通貨単位で、-5000円位の損失で停止しました。
*他に優先すべきことを先に対応したりしていたのもあり、実際に稼働停止してから2週間くらい経過していますm(_ _)m

停止の理由としては

(1) 設定編で事前に決めたルール:短期を下回ったので停止しました。

・・とはいえ、この判断には迷いました。他のAIエージェントでも同様の損益曲線と移動平均線を引いてみて、短期や中期を一時的に下抜けしても、そこから盛り返していくパターンもあり、、、もしかしたら、まだ稼働停止のタイミングじゃないのか???と悩みました。

最後に停止したタイミングは、持っていれば利益が出ていたタイミングでしたので、その時点で見れば最悪の停止タイミングでした・・・つらいっっ

・・・で、根本的に何が悪かったのか考えました。

AIエージェントや『マイメイト 』では利益が出ない・・ということじゃないと思うのです!

(2) AIエージェントや『マイメイト 』をどっしりと信じられない状態で稼働してしまったのが、今回、一番の反省点だと思います。

平日は、別のことを考え、週末だけログインしてチェックする。

その状態まで、しっかり信頼できないと、上手く使いこなすことはできないのでは?と思いました。

実際、上手くいっている米国株の投資とかは毎日のチェックはしていないです。

気になってしまうと既に負けていると思い知らされました。

特に、FXは魔物ですね。。他のことをやろうとしても、気になってチャートを眺めてしまったり、自分がやった方が早いんじゃないか・・・と目的を混同してしまったりっっ 

今回の一連の検討で、nanashiちゃんだけでなく、移動平均線の稼働判断で利益がでそうなAIエージェントを5体くらい見つけることができています。そのAIエージェントたちの今後の成績をもとに経過観察し、判断の改良に役立てていこうと思っています。

(3) 最後にnanashiちゃんは新境地に入ったような動きに入り不安に思ってしまったことも停止の原因です。

稼働前の2022年5月までは、様子見やポジション継続保有の判断をすることが多く、ゆったりトレードをしていました(月1~3回の取引)

しかし、2022年6月以降はほぼ毎日、取引をしています。(月15回の取引)

結果、判断の目安として、横軸:日付けで取った損益曲線が、稼働から取引点が一杯でほとんど役に立っていない状況です↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: AI_nanashi-220709-1-1024x549.jpg

例えば、縦軸:一取引ごと でとった損益曲線も使用した方がいいかのか、と↓

何はともあれ、経験の蓄積や時代の流れに応じて新たなやり方をとるようになることは、人間も同じだと思います。

不安にも感じ停止してしまいましたが、
nanashiちゃんのトレードスタイルの変化も含めて、今後、様子見をしていこうと考えています。

追記

ボーナスのマイメイトポイント(10000pt)を使い、新規のAIエージェントを作成しました。

育成もしやすいように、ドル円で作ってみました。

ドル円で作ると、ほぼ挫折なしの優秀なAIエージェントが作れるみたいですね・・・

移動平均線の判断も使えない訳ではないですので、育成もしつつ、稼働判断もしつつ見ていこうと思っています!

 

今後とも、ゆっくり更新となり参考にして頂いている方には大変申し訳ないのですが、
積み立ての記事、そして『マイメイト 』は続けていこうと思っています。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

へっぽこAIエージェントと歩む移動平均線での稼働判断-1 紹介編 #MYMATE

マイメイト
  • ↑期間限定で本ブログとタイアップ特別特典あります
ブログランキング・にほんブログ村へ 当ブログは にほんブログ村に在籍しています。*ランキングには不参加

問い合わせ先(メール): info@moneygement.net

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

移動平均線で自動売買判断12 シストレ24 長期Top 1903

移動平均線で自動売買判断17 シストレ24 3カ月Top 1907

移動平均線で自動売買判断01 シストレ24 長期ベスト 1811

【FX上級者向け】インヴァスト証券 AI自動売買の活用法 弟子とりませんか?

残念なお知らせ:シストレ24 フルオートから2度目の撤退します。

FX 自動売買 シストレ24での ステータス 徹底的に解説します