業務効率化の手段 提供元が、激務で、検討滞る事態って、ナニ?

今回は、私が本業で、現在、陥っている事態について書きます。

 

誰かの転職、副業、起業のヒントになれば・・・というか、是非、そうなって欲しい!!・・という想いからです。

 

 

私の本業は、現在、非常に忙しくなっています。

 

何故かと言うと・・・

① 本業の業務がじわじわ増えていっている

に加え・・・

② 正規雇用でなく、非正規雇用中心の職場もあり、ヒトがどんどん辞めていって、新しいヒトは補充されるけど、辞めたベテランと同様に仕事がこなせる訳でもなく・・結果的に、一人当たりの生産性が落ちていってる

・・・という、ど~しようもない事態な訳です。

 

 

笑い話にしたいとこだけど、現実なのが、厳しい・・

社会や会社の責任にするのは、簡単だけど、愚痴言っても、(仕事を辞めない限り)目の前の問題解決しない訳です。

 

そこで、私が忙しい中も進めているのが、最近の技術を利用した業務効率化です。

 

現在、検討の最終段階で、数時間分の(職場の)仕事が数分で出来てしまう驚くべき手段です。

 

ただ、その分、問題点もあり、業務効率化の提供元に検討をお願いしてきた訳なのですが・・

つい先日、私は、提供元に「御社では、〇×を売る気はないのですか?」と質問してしまいました。

 

 

↓以下、私の愚痴も含まれます。申し訳ありません。

そもそも声かけてきたのは、提供元の方で、私は既に技術は知っており、更に以前検討もして問題点も分かっており、導入には当初、消極的でした。

それでも、「検討、多めにするから、やってみませんか?」という提供元のお誘いを受けて、「もう一度やってみよう!」と考え直し、社内へ提案をし、検討を始めることにしたんです。

 

ところが、ところがです。

いざ、社内の意見取りまとめたうえで、検討しようとしたら、「そんなに多くの検討は出来ません」・・・と「」

あっけなく、梯子、外されてしまいました。

 

 

・・で、仕方ないから、相手の出来る検討に合わせて進めていたら、

案の定、途中で「もうこれで終わりに出来ませんか?」と聞かれました「」

その頃には、こちらも、業務が忙しくなってきており、「じゃあ、この検討で上手くいったら終わりでいいです」・・と報告を待つことにしたのです。

 

・・・ところが、報告が来ないのです。

1週間、あるいは2週間で来るかな~?と思っていたら、全く音沙汰が・・

一ヶ月以上経って、こちらが「どうなっているのでしょうか?生データでいいから報告下さい」といって、ようやく、来ました。

 

 

・・で、先日、「御社では、〇×を売る気はないのですか?」と質問してしまいました。

相手の言い分は、提供元も人手不足で仕事が回っておらず、昨日も徹夜で作っていたと
(徹夜で作らせてしまったことには責任は感じています。提供元の担当者様、本当にごめんなさい)

 

こちらの「御社では、〇×を売る気はないのですか?」の質問には、正確な意味で答えてくれた訳ではないのですが、担当者も疲れていて事態を広く考えられないのだな・・と、ある程度、状況理解しました。

 

 

提供元には、設備導入時、新規顧客からの意見(不満点)としては、以下のこと伝えようと、心に決めましたが、一足先に、当ブログで言わせて下さい。

 

業務効率化の手段 提供元の担当者が、激務で、検討滞る事態って、一体、何なのでしょうか?

 

今後の人手不足が深刻化する中で、飛ぶように売れるの確実なのに、そのための準備をしないのは、業務効率化の手段売っている企業とは思えないのです!!

(書いて、ちょっとすっきりしました(笑))

 

 

一方で、こんなことも考えます。

私が進めている業務効率化は、ドローン、AI等のように広く知られた訳ではなく、ニッチに属しています。

もし、例えば、業務効率化の検討を専門に行ってくれる企業や個人がいたら、こちらも、検討進めやすいし、相手にも多大なメリットあるのに・・・と、とても残念に思います。

 

現在、請け負ってくれそうな企業が、保守的なのもあるでしょう。

でも、それら企業が、今の専門の分野で大きく稼げているかというとそうじゃないんです。

むしろ、価格競争して苦しんでいます。

それなのに、稼げる場所、すぐ近くにあるのに、気づきもしないのです!!
(この先、稼ぎ時が終わるまで、気づかないかもしれません)

 

 

私の本業の分野でも、こんな感じなのです。

だから、私は、本気でこう思っています。

世の中には、どうして誰もやらないんだ?と思うことで溢れている!!

 

今の会社を辞めて独立したいと考えている方、何か 大きく稼ぐ手段を探している方、何卒、参考にして下さい。お願いします。
(貴方が豊かになるついでに、この人手不足でど~しようもない世の中を救ってあげてください)

 

 

【関連記事】

貴方の周りをよく見て下さい。ビジネスチャンスはすぐ近くにあります

本業、忙しくなってませんか?本業も今、儲けどきってご存知ですか?

投資銘柄や手法を追いがちな方へ、最後に1つだけお願いがあります。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 当ブログは にほんブログ村に在籍しています。*ランキングには不参加

問い合わせ先(メール): info@moneygement.net

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

“すぐに飛びつく”でもなく、“何もやらない”でもなく、”待つ”

本業が煮詰まってきてます。不況、感じられない位、忙しくなりそうな

投資銘柄や手法を追いがちな方へ、最後に1つだけお願いがあります。

農業に押し寄せる遺伝子組み換えの波 貴方はどちらに賭けますか?

本業、忙しくなってませんか?本業も今、儲けどきってご存知ですか?

ブログ作成 好きな私が選ぶ、お金のかからない、疲れ目 対策